本屋でVRチャット学ぼうとしたけど、よくわからなかった話

みなさんはVRチャットの事、わかりますか?

 

ぼくは、実は、なんも分かってない…

完全に雰囲気で遊んでます。。。

わかる。。。

 

はい!というワケでね、(デデン!)

札幌の大きい本屋にきてみました!

(わー!パチパチ!グギリ!チ~ン!)

 

さっそくVRチャット関係の本探します!

 

その前に…(´;ω;`)ウッ…おちっこ……

 

はい!見てみましょう!!(デデン!)

 

ええと、えーと、VRってジャンルなに?

理工系?電気、工学、化学、医学……

あれ?なくない??コンピューター?

あ、、、メタバース…そうか…ここか……

 

メタバースとは何か!

完全解説メタバースとNFT!

メタバースの未来!

 

いやいや!違うだろ!

もっとこう!あるだろ!

ぼくらが好きなVRチャットは

もっとこう、プリミティブつーの?

なあなあじゃん?(FLCLのセリフより)

 

と、しょげて歩いてたら、

ありました!プログラミングとかの棚に

Unityのコーナーが!!

 

キター!!!

よしよし、インストール、起動、

作成!マテリアル!!ライティング!ベイク!

んんんん!?!?あれ……この本の内容…

完 全 に マ ス タ ー し て る

 

まってまって、初心者向けか!

なーんだ。もう少し分厚いやつを…ん??

完 全 に マ ス タ ー し て る

 

そうなのです。

毎日トライアンドエラーで悩みながら

アバターいじってワールドつくってたら

実は基本は分かっていたみたいです。

ぼくらVRチャットユーザーは、

「ユニティなんもわからん」が合言葉ですが、

成長している…と本屋でワナワナ震えてました。

 

するとユニティちゃんシェーダーや、

エフェクトの作り方の本もあって見たら、

あれあれあれあれあれ?

「ユニティなんもわからん…」

という状態になれたのでよかったです。

 

あと、意外に良かったのが建築系のコーナー

ワールドの参考になりそうな建築写真や、

構造の基本、家の建方、照明器具カタログ!

中でも気に入ったのが、モノのサイズ本です。

床や壁、家具の縦横高さが詳細に書いてあって、

めちゃくちゃ参考になりました。

ワールド作りではいつも、ん〜ここ5メートル!

とかそんな感じで造っているので…

 

あとはもう少しお散歩して、

シェーダーに触れるならC++だなと

プログラミングの本読んだり、

実はVRで大儲けできるんじゃね?と思って

メタバースNFT読んだり(結局読むんかい!)

なかなか良かったです。

 

ガンスリンガーガールでも言ってましたが、

物事を知りたくなったら、そのジャンルに

ついての本を3冊読むと良いみたいです。

 

天気も良くてそのまま自転車で

大通り公園いってクロワッサン食べて、

おうちかえっておひるねしてたら

読んだ内容はほとんど忘れましたが(←!?)

やってやんよ!みたいな気持ちだけある

 

そんな朝の四時です

(おきたらこの時間で泣いてます)